mac OS MojaveへアップロードしたらPath FinderにiCloudアイコンが出てこない

   週末にMacOSをMojaveへアップロードした。まだ全てを試せていないが、ちょっと違和感が・・・。Path FinderのメニューにiCloudが出てこないのだ。ネットで調べたところPath Finder 7はMojaveで不具合があるらしい。はっきりとiCloudが表示しないとは書かれていないが。iCloudに入れたファイルをよく参照しているので、かなり痛い。アップデートは無いのかなと思ったが、Path Finder 8にバージョンアップが必要なようでまた40ドルかかってしまう。そういえば、High Sierraへバージョンアップしたときも、なんか不具合が起きてバージョンアップしお金を払った覚えがある。Path Finder使用歴は3年ぐらいになる。

そもそも標準のFinderを使わないでPath Finderを使っていた機能は

  1. テキストや画像などファイルを選択した時点で表示するプレビュー機能
  2. バイナリ表示をするプレビュー機能
  3. ファイルをBashで開く
  4. 右クリックからパスをコピーする

くらいかな。1は新しいFinderでも出来るようになったが、2,3、4は出来ないようだ。対応としては、わかりやすいところにフォルダーのショートカット(エイリアス)を作ることにした。左のスライドに表示されないのは不便だが我慢しよう。ちなみにiCloudのフォルダはここにあった。

/Users/username/Library/Mobile\ Documents/com~apple~CloudDocs

エイリアスの作り方はなかなか覚えられないから下記のようなページをいつも調べてやっている。

Macでエイリアス(ショートカット)を作成できる10の方法

作成したエイリアスをスライダーにコピーしてiCloudと入力したら、表示が出てきた。アイコンも元に戻った。これでめでたしめでたしだが、何だったんだ?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です