HDMIをDisplayPortに変換するのは難しい

やられた。自分が無知ということを思い知らされた。会社ではノートパソコンを使用していて、外置きのモニタにVGAで拡張表示をしている。パソコンを買い替えて新しいパソコンはモニタを2台まで拡張できるということが書いてあった。ちょうど、モニタがもう一台余っているので接続すれば試すことができそうだ。ノートパソコンはHDMI出力が余っているが、モニタ側はVGAとDisplayPortしかない。何でディスクトップ用のモニタはHDMIが無いのだろう。
どうしても複数台接続を試したくてネットでケーブルを探したら、DisplayPort HDMI変換ケーブルを見つけた。値段も1000円弱なのでそんなに高くない。

Qtuo 金メッキ DisplayPort to HDMIケーブル ディスプレイポートto HDMI アダプター【逆に転換不能】DPケーブル フルハイビジョン(1080p) 1.8M -ブラック

購入し早速試してみたら、モニタに何も現れない。デバイスマネージャーを見ても特にドライバに問題があるわけでもなさそうだ。何度か抜き差しをやってみたけれど、うんともすんとも言わなかった。仕方が無いから諦めた。よくよく取説を見ると、パソコン側にDisplayPortをつないでモニタ側にHDMIをつなぐと書いてある。購入したページを見ると「DisplayPort to HDMIケーブル ディスプレイポートto HDMI アダプター【逆に転換不能】」と書いてあった。何を見てるんだ。
そもそも、HDMIとDisplayPortは同じデジタル処理とは言えど、信号が全然違うらしい。当たり前か。なぜDisplayPortからHDMIへ信号を送れるかというと、DisplayPortがHDMIやDVIに採用されているTMDSという伝送方式に対応しているからだ。このことについて書かれているサイトがいくつかあった。

DisplayPortからHDMIに変換できるのは何故?

なぜ DVI や HDMI から DisplayPort へ変換するアダプターは見られないのか

2つのディスプレイI/F規格、勝者はいずれに:DisplayPort vs. HDMI

HDMIからDisplayPortへ送るには信号変換が必要ということだ。そういう機器は数は少ないがあることはある。5000円ぐらいするので、ただ試したいだけに買うには勿体無い。変換ICも売られているし、開発ボードも売っているが自作というレベルでは無い。

Digi-key MegaChips Technology America Corporation RD4-2600


HDMIからDisplayPortい変換するのは諦めて、HDMIからVGAに変換するものを買うことにした。